公共工事技術研修会を開催しました

令和5年11月28日㈫午後2時から、「公共工事技術研修会」を川崎商工会議所 会議室4にて開催致しました。

開会と共に加藤会長(右)から挨拶がありました。

まずは当会会員の技術向上のため、公務ご多用の中、本日の研修について講師をお引き受けくださった川崎市まちづくり局に御礼を述べました。

 

 

研修開始前に、川崎市環境局脱炭素戦略推進室の市川課長様(左)、飛田係長様(右)から、新たに創設されました「川崎市太陽光発電設ID等取得研修支援」について、詳しいご説明をいただきました。

申し込みは11/22から開始されており先着順、市内中小企業の方への支援策となります。この好機にぜひお申込みいただき、IDを取得にお役立てください。太陽光発電の普及に寄与できれば幸いです。

 

 

 

 

続いて、まちづくり局施設整備部電気設備担当 村瀬係長様から「川崎市まちづくり局における工事に関する注意事項」について、研修を行いました。

  

大変詳しい資料にて、丁寧にご説明をいただきました。

 

会場はほぼ満席となりました。延べ70名の出席です。

会員からの質問にもお答えいただき、大変参考になる研修となりました。

東海林副会長(左1人目)から本日の研修について、村瀬係長に改めて御礼を申し上げました。

 

 

休憩後、会員向けにセミナーを2本行いました。

(1)「サイバーセキュリティ対策のポイント」

MS&ADインターリスク総研(株) サイバーリスクグループの岡部様にご講演をいただきました。

(講師席 左から岡部様、賛助会員(株)プリベンタス 藤澤様、栗原様)

 

 

 

(2)「労務時間による”今まで”と”これから”の法改正とは? 会社を防衛する労務時間の管理について」

(講師席 左から藤井様、角田様、賛助会員 東横システム㈱石橋様)

 

応研(株) 藤井 隆文様から、改正によって何が変わるのか?どう対応すべきか?等、詳しいご説明をいただきました。

 

大変充実した研修となりました。講師をお勤めくださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の投稿